
--.--.-- *--
[TOP]

PSP調教

2007.02.23 *Fri
PSP徹底活用。

今回の記事はグレーゾーン。
興味のない人は読み飛ばしちゃってね。
pspver.jpg




どうやらPSPエミュが非常に活発だそうで。
一月分の給料も入ったし買うかー。な流れ。
ええ、チャリこいで市内のゲームショップを虱潰しに探しましたよ!
1.5にダウングレードできるPSPを・・・!
とりあえず現状FW2.80以下のPSPなら基板問わずDGできるそうなので新品の型番A~Kを探すことに。
結論、もうどこの店にも置いてません。L M ならあるんですけどね。
全然流行ってなさそうな店でさえ古い型のPSPは置いてませんでした。
中古を探す以外ないでしょうね。
中古でさえ何体も「液晶チェックさせてください」ってことで触ったけどどれもFW2.81以上・・・。
2.81以上でもDGでできないことはないそうなんだけどヤフオク相場二万のUMDが必要とのことで論外。
某電気店のショーケースに展示されてるPSPが型番Kだったので売ってくれよと交渉するも断られ。
最終的に怪しい中古店で買いました。(本体のFWと基板種類がどうどう明記されてる店)→改造する前提で売ってやがる。
古いFWの中古PSPが定価以上で売ってある転売屋です。
掘り出してFW2.6 TA-082基板の白PSPを17,500円で購入。
この日ほど足(車)が欲しいと思った日はない。。。

さて家へ帰り着き早速PSP調教。
(あ、帰り道にメモステ2GとUMDソフト買いましたよ。)
メモステなしって売り場に書いてあったけどPSP本体に挿入されててラッキー♪
中古にしてはなかなかの美品。
そして気付く。
メモステカードリーダー持ってないや( ・ω・)
USBでPCと繋げられるっぽいけどケーブルないや( ・ω・)
/(^o^)\ナンテコッタイ
調教は次の日に持ち越しになってしまった!
その日は買ってきたUMDソフト(モンハンポタブル)で少し遊ぶ。

そして次の日。
このサイトのこの記事を参考にしつつDG実行。
内部のメモリを書き換えるから最悪の場合PSPが鉄くずに。。。
しかもダウングレーダーの起動が運次第という危なさ。
BBSの成功例や失敗例等熟読しいざ・・・!
最初のステップとしてHENを起動するわけですが、
起動成功→青い画面  起動失敗→赤い画面
とのこと。

一回目→PSPフリーズ
冷や汗。
冷静に再起動。

二回目→黒い画面で強制シャットダウン。
ぼくのPSPストーリー\(^o^)/オワタ と本気で思った。
なんとか無事。

赤い画面出たり再起動を繰り返すこと10分。
もうこれはダメかも知れんねwと思いながら・・・!
今一瞬青い画面が見えた!ってことでHEN起動。
2.80HEN表記になってるから間違いない。
TA-082基板なのでIdStorageChanger起動後DG開始。
こんなにドキドキしたのは久々でした。

無事FW1.5のPSPが出来、次にカスタムファームウェア。
詳しく知りたい人はこの辺
その後は順調。(リカバリーモードで3.03カーネルを1.5に変更するの忘れてて焦ったが)
flashメモリ書き換える機会はもうないだろうしとりあえずホッ。
とりあえず GBA SFC 等の自作ソフトが起動。
メモステからISO化したUMD起動はまだ試してないけどISOが手に入り次第ね。
月姫もPSP用にコンパイルして起動。
pspgpsp.jpg

psptsuki.jpg

もうこいつに金を使わずに長期間楽しめそうです。
金と時間とPC操作と根性ある人は試してみては如何でしょう?
もちろんPSPぶっ壊れてもボクはおろかSONYさえも保証してくれませんよ。
自己責任です。

じゃまた。
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [TOP]

COMMENT

悲劇だね(’A

ドンマイ!!!!!
2007/02/23(金) 05:35:08 | URL | キラ太郎 #- [Edit
>>きらたろくん
早起きやね。

悲劇なんてちっともないんだぜ!
DG自体CWF導入も完璧☆
あとはエミュレートして遊ぶだけー。
2007/02/23(金) 05:39:50 | URL | シャト #itzGCg2Y [Edit
えと
月姫キタ━━━━ヽ(・∀・ )ノ━━━━!!!! (
とりあえずfateしてる八雲だ(ぁ
月姫は全クリしてる(
少年フェイト届いてた(ワロタ
遊戯王のぱくりのfate面白(
ではノシw
2007/02/23(金) 15:52:44 | URL | 榊八雲 #1KzszvyQ [Edit
1.5とかいみわからん(’
2007/02/23(金) 17:12:08 | URL | トボミー #- [Edit
すんませn

なんのはなしですか^^;;;;;
私一月にかったんすけど

エミュ・・・ダウングレード・・・改造・・・!・・
><;
2007/02/23(金) 22:08:56 | URL | 密 #- [Edit
PSPでSFC等のゲームをやるとき…
エミュだと企業に金が行かない、
でも中古で買っても同じことだし…
そもそもソフト流してもらってるし…
結論:カーズよろしく 考 え る の を や め た
あ、その前にPSPを調達しないといけないか…金か…
O=TL
圭ちゃん:借金(うんめい)なんて(ry
2007/02/24(土) 22:46:24 | URL | 奈良ンチャ #- [Edit
おかどすぇー?? まってたよー。 更新よろぉ
2007/02/25(日) 19:14:33 | URL | x猫すけx #- [Edit
>>やくもん
月姫もFateももちろん全クリしてるぜ!
まぁ動いたぜってこと。

>>とぼみー
(’

>>挫折
FW1.5のPSPは無限大への可能性

>>ならちゃー
UMDデータ吸い出してメモステに保存できる
メモステからUMDiso起動できる
つまり・・・!

>>ねこすけくん
´ω`)ノおいすー
2007/02/27(火) 20:33:22 | URL | シャト #itzGCg2Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

シャト

Author:シャト
大学生兼某有名書店店員。
コメントトリップは#itzGCg2Y。

大学四年生。
四月に卒業。卒業研究とかやってる。
本屋さんのアルバイトは二月まで。

なんちゃって技術者志願。
新宿某所の企業に内定 .

FPSやってます。
スカイプしながら内戦メイン。
ペーパーマンとかL4D2とか。

メインマシン引退機Aspire One所持。

eMail :


Messenger :


SkypeID : shatorin
My status

コメント大歓迎で御座います。
相互リンクについてはお問い合わせ下さい。
TBはあまり承認しません。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



FreeArea



Copyright © シャトぶろ! All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
