
--.--.-- *--
[TOP]

就職活動に興味ある人のみ

2009.04.10 *Fri
おかしい。
本当におかしい。



一応表向きは真面目に学生時代を過ごしたボク。
出席率もいいし、評価も専門科目に関して優が多いボク。
就職活動に関して実際はどうだ。
DQNっぽい見た目の連中、
主に「しゅーかつあるから黒に染めてマジメ君モード☆」とか「テスト近いからノートみせて」とか
そんな連中ばかり二次…最終へと駒を進めている。これだけ言うとただの嫉妬だけれど。
ESは通っても面接で落ちる。人間性重視?たかが20分でその人の何が分かるというのか。
いや反対に20分だからこそ…か。
コンピュータに携われる仕事が良いなとその手の企業中心にエントリーするも結果は散々。
持ち駒も少なくなってきた。

ボクはどうやら大きな勘違いをしていたようだ。
理系技術者職は引く手数多。そんなこと思っていた時代がボクにもあった。
愛想いいだけじゃとてもじゃないけれど残れないし、謙虚にも種類がある。
どうやらボクは悪い方の謙虚らしい。
現段階での結論が、リアル充実話をどう会社によって組み合わせ、
そして突き通す能力が求められているということ。
特に面接練習なんかをしていて嘘の吐き方を磨いて来ている学生が強い。
面接官の方も嘘をついてくれてでも、高スペックをアピールしてくれる学生の方が
上にあげたときに、上司から文句を言われなくて済むってわけだ。
偽っていいことだけ書いて、社会人になるのが正解?
要領のいい人間が就職活動の結果を残せている。プロセスよりも結果なのか。

もうマイナビやリクナビに掲載されてる企業じゃだめかしれん。
さあ、1から…いや0からスタートだ。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [TOP]

COMMENT

流石に吐きそうになったです…
体調にだけは気をつけてください・・・
2009/04/11(土) 01:52:46 | URL | 奈良ンチャ #- [Edit
うひひ…
嘘吐きは楽しい…ひひ
2009/04/11(土) 04:49:00 | URL | シャト #itzGCg2Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

シャト

Author:シャト
大学生兼某有名書店店員。
コメントトリップは#itzGCg2Y。

大学四年生。
四月に卒業。卒業研究とかやってる。
本屋さんのアルバイトは二月まで。

なんちゃって技術者志願。
新宿某所の企業に内定 .

FPSやってます。
スカイプしながら内戦メイン。
ペーパーマンとかL4D2とか。

メインマシン引退機Aspire One所持。

eMail :


Messenger :


SkypeID : shatorin
My status

コメント大歓迎で御座います。
相互リンクについてはお問い合わせ下さい。
TBはあまり承認しません。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



FreeArea



Copyright © シャトぶろ! All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
