
--.--.-- *--
[TOP]

フィルタリング義務化

2009.01.27 *Tue
携帯でブログをみてたらページ上部に"重要なお知らせ"とやらが広告枠とは別に掲載されてた。

ふざけるな。携帯電話のフィルタリング(アクセス規制)について

と、ざいまえ先生は申しておりますがボクは賛成です。

Web2.0に携わる企業はいい迷惑だよね。
中学生や高校生に人気の高いモバゲーやらニコニコ動画は勿論、
このFC2ブログも広告収入が大きいわけだし。

言っちゃいますと餓鬼んちょにネットの世界は早かとです。
実際問題、ボクがコンピュータの世界に興味を持ったのは小五の時。
主にMacのゲームで遊んだりしてたわけですが、この世界にハマルと浅知恵になる。
中学校に進学後、今に至るまでコンピュータは欠かせない存在となっていますが、
経験からして「手軽にアクセスできる端末を持つべきでない」と結論づけられるわけです。
勿論、コンピュータ=ネットではありません。
コンピュータは素晴らしいツールで現代社会に欠かせないものなのは衆知。
問題なのはWWWによる膨大なスケールの情報交換。こいつの影響がでかい。
多方面からの意見を収集するのも結構。情報を発信するのも結構。
やるなら徹底的にコンピュータでやれ、と申したい。

今の中学生は携帯端末をほとんど所持してるらしいじゃないの。
自分が餓鬼んちょの頃に考えたこと経験したことが何倍にも膨れあがるとなるともうね。
ネット民度の低下だけじゃない。ただでさえ少子化だなんて騒がれているのに追い討ちもいいとこ。

遠回りになっちゃったけど携帯端末は電話とメールで十分すぎるとです。
それでもかつ、コンピュータとネットに興味を持った一部の人間が携わればいいんじゃないかな。

ただ、法で規制するのはどうかと思うけどね。
教育段階で自覚を持たせること。学校も親も。
時代の流れには逆らえないなんて考え方もあるけれどさ。
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [TOP]

COMMENT

No title
シャトさんが真面目な記事を書いててぼくはびっくりしたよ。
とりあえず携帯電話の件はシャトさんの言ってる通りさ。廃人の僕が言うのもアレだけど、実際小中生が携帯使ってもロクな事をしないんじゃないかと。最近起こってる変な事件も大体インターネット絡みだしさ。でもインターネット使わないと情報収集がまともにできない世の中。特にテレビなんて捏造で溢れてる世界だから、インターネットの方が情報収集には長けてるかもしれない。「嘘を嘘と(ry」とどこぞの人がおっしゃってましたが、まさにその通り。とりあえずインターネット事態を取り上げるのは今のご時世あまりにも酷すぎるので、やっぱりフィルタでとどめておくべき。むしろフィルタが最善かと。餓鬼がmixi(笑)ブログ(笑)

以下愚痴
上リンク張ってある記事(某Zさんの記事)をみたけどあれはひどいね。毎回自分に不利なインターネット関連の法が成立しそうになるとフラッシュ作ったりで無知な子供を騙していろいろ煽ってる人がいるけど、それと同じ匂いがする。今回は「ゆとり」だろ?ゆとりはどっちだっての。今の時代学校に携帯持込禁止にしただけでいじめがなくなったってデータがあるくらいだぞ?しかも今は小中生も普通にPCを持ってる時代だから携帯でブログなんて見なくて良いだろ女子高生・・・。結局は無知な人間が負け組。親にフィルタ解除をさせるくらいの知識と説得力がないと「(インターネットを使うのは)難しい」
2009/01/27(火) 08:28:18 | URL | じょん #wLMIWoss [Edit
さぁこのコメントのどこからどこまでが妄想かわかるかな?
シャトさんが以下略
久しぶりの真面目記事でボクはハッピーですだす…読んでて愉しいことこの上無い!

今回は強制フィルタリングとのことだけど、これはそんなにマズいことじゃないと思う。
分別つかないウチに大量の情報なんて持ってても、効用副作用のわからない多種多様な薬を摂り続けてるのとなんら変わらない。でももう分別ついちゃってる大人はその危うさがいまいちピンと来ない。それなら全体を一度取り締まって、親が認めた用法用量だけ通せばいいって話なんだろうけど…この方法に何の問題があるのか良くわからない。やりたい人だけが手間をかけてでもやればいいし、認知度的には今更何をやっても関係無い程広まっちゃってるんだから門戸を多少狭めるくらい全然いいと思う。
ていうかそんなに情報欲しけりゃ親に頼めばいいじゃないか…親の携帯やらなにやら貸してもらうようにすれば親子間の距離も少しは縮まるんじゃないのかね…無論今のご時勢御両親に頼みづらいとか頼めないって家庭も多いだろうけど、情報は誰かを通して得られるものっていう当たり前の事実を小さいうちから体験させてれば、回線の向こうで受け答えをしている誰かもちゃんと人格のある人間なんだって考えて行動できるようになるんじゃないかな…例えばモノを教わりたければ先ず頭を下げろ、ということとか身につくんじゃないかな。
そういう意味でもフィルタっていう形で一手間掛けさせるってのは教育的にもすごいいいと思う。無論、教育過程でそういう基本的な態度とか姿勢とか考え方とかは教える(洗脳する)べきなんだけど、そういうことがしやすい土壌を作る、いいやり方だと思う…そういう意図が明確にあって、それを教育的指導者にあたる人たちがしっかりと認識していれば、の話だけど。
「先生、なんで携帯にフィルタかかるんですかー?」って聞かれて自分なりの答えを返せる先生って今どれくらいいるのかな…

まぁいずれにせよ広告収入も閲覧数も知ったこっちゃない、ウェブ上に落書き帳としてブログを置いてるボクには関係の無い話。どうせいつかは当たり前になってピーピー言う人も居なくなるわけだし。


なんていうか、的外れな話かもしれないけど、携帯電話だとハードもソフトもある意味固定されてて、何も知らなくてもはじめられるってのはマズい気がする。いや、それ自体はいいんだろうけど、そういう安易な方法が当然だと思っているのは何かいただけない。
ケーブルさせばネット繋がるって思い込んでるアホのせいでしんどい思いをしてる誰かさんを見てると、そういう根っこのところを全く理解せずに使うってのは恐ろしいことだと思う。怖いね、UP'n'P!!
まぁこの辺のことをPC自作もせずIE6を使い続けてるボクが言うと全部嘘になるので辞めておきます。有識者にお願いします、ハイ。
2009/01/27(火) 14:51:22 | URL | 奈良ンチャ #nzdn0PDk [Edit
長文勝負か。おもしろい
奈良君の言うとおりだ。UPnPはネットを普及させた張本人であり、ネットをアホにも使えるようにした張本人。
インターネットはそこまで軽いものじゃないんだ。まったく。しかし今の日本はゴネ得だからゴネれば今回の法案もどうにかなってしまうのかな・・・、と予想。さて、UPnPの話だが、LANケーブルを挿せば使えてしまう状況だと「IPって何すかwwwww」「ゲートウェイなにそれおいしいの?」ってのを当たり前に見ることができる。こればっかりはもうすでに普及してしまったものだから仕方ない。しかし携帯はまだ大丈夫。まだ戻れる。中学時代にネットの知識を丸々話す輩もいたがあれは理解できてるわけじゃないだろう。丸々コピーして話しているようなもんだからなと思い出す。個人情報保護法の時に自称有識者(笑)があからさまに煽るフラッシュを作ってたっけ。僕も人に胸張って話せるほど知識はあるとは思ってないけど、やっぱり最悪でも最低限の知識は持ってないと厳しいね!

親のキャッシュカードの番号を子供が勝手に入力して引き落とされても無効にできるんだっけ?親に購入意思がないとかって理由で。それはどう考えても窃盗罪。もっと言えば子供にインターネットの危なさを教えなかった親のせい。それも分からず裁判?この親にしてこの子ありとはまさにこのこと。とりあえず僕が言いたいのは「無知な人間は人に頼って生きていくしかない」ということ。最近のWeb事情を見ると無知が一人前に使いこなせてるつもりになっているのがどうしても気がかりである。
2009/01/27(火) 16:36:21 | URL | じょん #wLMIWoss [Edit
No title
みんな長文書いてるから俺も書かなきゃいけないって気持ちになってさ、俺も何とかがんばって書こうとはしてみたんだけどなかなか書くこと見るからなくてさ・・・どうしたらしいかな・・・って考えてるだけで結構長い文かけてるわけよ、この調子で書いていこうかと思うんだ。まぁ、俺も携帯とかでモバゲーとかよく接続してるんだけどさ、けっこう使うぜ?これで犯罪が減るならそれに越したことはないけどさ、まぁ俺に言わせてもらえば「シャトヤーンかわいいよ」って事は確実であるということだ
2009/01/27(火) 20:42:31 | URL | トボミー #- [Edit
同じ嘘を二度吐くことによってより長い一つの嘘を吐く。
これはシャトぶろ!炎上の流れか。狂気の沙汰ほど面白い・・・!

で、ぼくも改めて長い文書こうと思ったけど課題が終わらないので辞めておく。
とりあえずじょんくんはネットサーフィンを中断して休んでいるべきだったのかもだぞ・・・(滝汗
2009/01/28(水) 20:36:07 | URL | 奈良ンチャ #nzdn0PDk [Edit
No title
凄い文章量だ…。記事の比じゃねぇ…!

インターネットを規制するとは言っても限度はある。技術的に難しく倫理的にも現状からして賛否両論あるのは当然で議論を交わす事により事象の根本を考え直す機会だと思う。
メカからエレキへ。携帯端末に関していうと組み込みシステムによって機能が多様化してきた。先人達の技術の結晶ともいえるこの端末の社会への影響はやはり大きい。つまりの所、技術に法がついていけてない現状をどう打破するか吟味し結論を急ぐ問題があったりなかったり。
話は変わってネットワークの仕組みを理解するのは困難極まりない。高校時代に読んだ「ネットワークはなぜつながるのか 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識を」という本があるが仕組みを知るというよりその複雑さや利便性そして奥深さを知るよい機会となった。興味ある人にお勧めしたい。
…と頭に浮かんだことをタラタラと書いちゃったわけだけれど。うん…なんかトボミーごめん…。
2009/01/29(木) 06:06:15 | URL | シャト #itzGCg2Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

シャト

Author:シャト
大学生兼某有名書店店員。
コメントトリップは#itzGCg2Y。

大学四年生。
四月に卒業。卒業研究とかやってる。
本屋さんのアルバイトは二月まで。

なんちゃって技術者志願。
新宿某所の企業に内定 .

FPSやってます。
スカイプしながら内戦メイン。
ペーパーマンとかL4D2とか。

メインマシン引退機Aspire One所持。

eMail :


Messenger :


SkypeID : shatorin
My status

コメント大歓迎で御座います。
相互リンクについてはお問い合わせ下さい。
TBはあまり承認しません。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



FreeArea



Copyright © シャトぶろ! All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
