
--.--.-- *--
[TOP]

windows7

2009.01.12 *Mon
Windows7つっこんでみた。

日本語を含む五ヶ国語が公式サイトにて公開されています。
64bit版使ってみたいけどハード的な恩恵を受けれないので32bitで。
isoのDL、及びプロダクトキーの発行にはWindows Live IDが必要です。
1/24まではDL可能な状態でありそう。

β1バージョンということで全てにおいて自己解決する技術が必要となります。
データのバックアップは勿論、フィードバックする考えを基に使用してみます。

・インストール
今回は仮想マシンVMwareは使用せずに、Dドライブにインストールしてみた。
インストール自体は簡単な操作で短時間で完了した。

・ファイル操作
見た目はほとんどVistaと同じ。
VistaSP1をベースに作られているから当然といえば当然。
それが故に完成されたデザインでβ版ということを忘れてしまう。
ほどんどの箇所が日本語に翻訳されている。
一通り、目玉とされる機能を試してみた。
F1000222.jpg
ペイントの進化が新鮮。あと電卓を便利になっていた。
プログラマモードは一年前なら授業に活用できたのになー。
F1000223.jpg
Experienceはこんな感じ。
最高点が7.9。
やっぱGPCがヘボいからこんなもんかね。
F1000224.jpg
全体的に視覚的にわかりやすくデザインされていて悩む場面が少ない。
ちなみにいくつかのアプリケーションを試してみたが互換性モードでないと正常しないのが多かった。
GTASAなんかは互換モードでないとロード中に落ちる。
互換モードであってもゲームパッドが正常に動作しなかった。
無線LANのUSB子機もうまく読み込んでくれなかったしUSB周りに不具合あるんかね。
ドライバ関連?

・アンインストール
二時間ほど楽しんでバイバイ。
デュアルブート環境にしたからブートローダが変更されててどうしようか迷ったけど、
Vistaの時と同じ方法でうまくいった。
Windows7上のコマンドプロンプトで" [DVD のドライブ文字]:\boot\bootsect.exe /nt52 ALL /force "
でとりあえず見た目は削除完了。
Dドライブの中身を手動で削除すればアンインストールは完了です。
なお、システムファイルを含んでいるのでパーティションを削除した後に再フォーマットが必要。

とまあ、開発者向けのわりに新鮮さが物足りなかったけれど、
確実にVistaの上を行く存在になるのは間違いなさそう。
軽快とはいえメモリはデフォルトで800MB弱食ってたから2GBくらい積んでないと厳しそう。

期間限定なので興味ある人は是非。
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [TOP]

COMMENT

No title
俺は7突っ込むの遠慮しとこ(
2009/01/12(月) 20:44:39 | URL | トボミー #- [Edit
失礼ながら久々の誤字ネタ
× 電卓を便利になっていた
○ 電卓が便利になっていた

余り真新しい箇所が無いというと…なんか曲芸商法の匂いがするな…
修正版を新商品として売り出すのは如何なものかと思ってしまうのはぼくだけなのだろうか…
2009/01/12(月) 21:03:32 | URL | 奈良ンチャ #nzdn0PDk [Edit
No title
ふぁっく!読み返したのに!

マイナーバージョンアップっぽいしなー。
2009/01/13(火) 04:19:30 | URL | 名無しさん #itzGCg2Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

シャト

Author:シャト
大学生兼某有名書店店員。
コメントトリップは#itzGCg2Y。

大学四年生。
四月に卒業。卒業研究とかやってる。
本屋さんのアルバイトは二月まで。

なんちゃって技術者志願。
新宿某所の企業に内定 .

FPSやってます。
スカイプしながら内戦メイン。
ペーパーマンとかL4D2とか。

メインマシン引退機Aspire One所持。

eMail :


Messenger :


SkypeID : shatorin
My status

コメント大歓迎で御座います。
相互リンクについてはお問い合わせ下さい。
TBはあまり承認しません。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



FreeArea



Copyright © シャトぶろ! All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
