
--.--.-- *--
[TOP]

デスクトップPC死去

2008.04.14 *Mon
この土日は機械的な意味で災難だった!

先日深夜、じょんくんにぷるこちゃんに挫折くんに奈良ちゃにオンラインゲームをしてたわけだ。
明け方近くにスペシャルフォースで盛り上がったのちシャットダウン。
朝起きてPC起動したらブルースクリーンが出てるではないか!

STOP: c0000139 unknown Hard Error
まぁ再起動すりゃ治るだろうと電源ボタンから切ってみるも・・・だめ。
セーフモードで起動してみるも、OSの読み込み中にハードディスクドライブの電源が切れたような感じになり再起動→無限ループ
これはまずい!ということでググってみる。

最悪のエラーコード、OS起動に必要なファイルが不足している等いろいろ原因でた。
ちょっと前に入れたXPのSP3が原因なんじゃ・・・!

ということでリカバリ作業。
大切なデータは外付けHDDにコピーしてあるから別にこのままリカバリしてもいいんだけど、
最近落とした*0GBのエ○動画を救出せねば!

っつーわけで始めて「回復コンソール」を使ってみる。
てっきり自動でブート部分を修復してくれるのだとばっかり思っていたらどうやらこいつ...
プロンプト操作でコマンド入力しないといけないらしい・・・!
cdコマンドくらいは知ってたのでファイルを覗いてみる。
データそのものは大丈夫みたい。
てっきりハードディスクの寿命かと思ってびびった!

C:\Windows\NtServicePackUninstall\Spuninstl
C:\Windows\$NtServicePackUninstallNLSDownlevelMapping$\spuninst
ここで BATCH spuninst.txt バッチ処理をしてSP3を削除したり。
ディスクチェック、boot.iniの再構築、いろいろ試してみたけど復旧せず。

こんな時はCDブート可能なOSの登場!
昔お世話になったKNOPPIXのお出まし!
おお、動く動く・・・!
問題なくHDDも覗けて一安心。
外付けHDDのドライバをちゃんと読み込むのか不安だったけれどなんとか読み込んでくれて歓喜。

ハード的には問題なさそうだしリカバリ実行。
工場出荷時状態に戻す作業のことね。
XP以降のOSはほぼ放置でインストールが終わっちゃうから楽ちん。
青い画面とにらめっこ、、、すると。
システムの再構築ってコマンド発見。
どうせリカバリするんだし試してみよう。

待つこと20分。
その間、ノートPCでめーぽにログイン。
ビシャスと戦闘中・・・。
いきなりデスクトップの電源が切れた!
システムファイルの書き込み中に突然切れて何故だ?なんて思っていたら、
ゲームパッドのケーブルがたこ足配線部分に接触しててコンセントから抜けてしまってた!
これは流石にやばい。やばいやばい。
アクセス中に電源ケーブルごと切るなんて絶対まずい!
恐る恐る電源を入れ、もう一度システムの再構築コマンド。

すると...
普通に起動できてしまった!
勿論、データはそのまま。
今までの苦労はなんだったんだ!

しかしここでまた問題が!
ハードディスクの読み込み時間が異常に長い。
やっぱりどこか痛んでるのかな。
100MBのファイルを移動するのに10分は時間かかりすぎ。

ということで今完全フォーマットしてOSを入れ直してるところです。
ノーパソでこんなに字打ったのレポート提出間際以来だよ!
一時間はかかりそうなのでこのまま寝まする。

ちなみにぼくのPC。
スペックはこんな感じでございます。
この記事、二年前かー。
二年前は確かに高性能PCでした。
今のなっては、「PenD?あぁあの爆熱CPUね!」と見る影もありません。
Pen4はオーバークロックとかで若干話題になるけどPenDは黒歴史的存在に
しかもグラボがロープロタイプのファンレスなんでどんだけ熱帯びるんだよって感じ。
触ると火傷します。というか軽くしました。いま。

本体だけ10万あればかなり良いスペックのPCが買えそう。
そろそろ考えないとなぁ。
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [TOP]

COMMENT

ずっとずっと・・ まってたんだからっ!



いやぁシャトさんパソコントラブル多いねっ!

実は二年前のその記事を参考にしてこのパソコン買ったんです・・ありがとうございます・・
あのころはCPUってなにwwPenってシャーペン?wwwみたいなかんじでしたけど、ジャクム行けるパソコンにするためにシャトさんのブログを1から読んでました。

スペースフォース楽しかったです!MGO2もおもしろいよ!きっと!
2008/04/14(月) 03:48:16 | URL | 密 #- [Edit
そのエ○動画くれよ(´・ω・`)
2008/04/14(月) 08:49:44 | URL | しの #pZH6G9z6 [Edit
PenD700番台の爆熱。爆音。懐かしいぜ。
ちなみに僕はPenD800番台です☆
ん?core2?僕には関係ないですな
クアッドコア?コアそんなにいらねーよ・・・。
今の時代10万出せば普通にいいものできるからなー。としみじみ。
僕は自作派ですけどね。
ちなみに僕が始めて自作したのが厨二の時。
Pen4 2.6CGHz メモリ512MB HDD80G
うはwww俺7万でハイスペックwwwwうめぇwwww
なんて思ったこともあったな。
<s>今ではゲームもまともに動かないのに</s>

とりあえずエ○動画なんてとっとと見捨てて新しいハードディスクを買うんだ。60GB?そんなの後からいくらでも
2008/04/14(月) 12:06:45 | URL | じょん #- [Edit
追記

<s></s>で打ち消しできねーじゃねーか。
うわ、今見たら↑に打ち消し文あるし・・・
2008/04/14(月) 12:09:20 | URL | じょん #- [Edit
災難だな(
2008/04/14(月) 17:45:35 | URL | トボミー #- [Edit
じょんどんまい!!
FC2を嘗めるからこういうことになる。   げふんげふん

「あと一年待てば同じ額でもっといいのが作れる」と思い続けて早三年。
まさか貯金がなくなって買えなくなるとは思いもしなかった…貧乏が憎いですじゃ。
2008/04/14(月) 18:09:16 | URL | 奈良ンチャ #- [Edit

>>挫折
PCは僕のステイタス。
大学の講義の板書から情報収集から今晩のおかずまで幅広くカバー。
安定感より人柱候補。

>>しのちゃ
しのちゃん・・・(´・ω・`)

>>じょんくんあ
PW設定で編集可能!知ってるだろうけど。
スペックに関しては現状で一応満足できるレベルだし。

>>とぼみ
ビシャスしようぜ!

>>奈良ちゃ
まだだ・・・!
まだ買う時期じゃない・・・!
そう考えて結局買えてない品々たち。
買い物は買おうと思ったときにするのが一番!
ソースは俺。
どちらにしろ後悔先に立たずなんだけどね(笑
2008/04/17(木) 01:50:02 | URL | シャト #itzGCg2Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

シャト

Author:シャト
大学生兼某有名書店店員。
コメントトリップは#itzGCg2Y。

大学四年生。
四月に卒業。卒業研究とかやってる。
本屋さんのアルバイトは二月まで。

なんちゃって技術者志願。
新宿某所の企業に内定 .

FPSやってます。
スカイプしながら内戦メイン。
ペーパーマンとかL4D2とか。

メインマシン引退機Aspire One所持。

eMail :


Messenger :


SkypeID : shatorin
My status

コメント大歓迎で御座います。
相互リンクについてはお問い合わせ下さい。
TBはあまり承認しません。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



FreeArea



Copyright © シャトぶろ! All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
