
--.--.-- *--
[TOP]

自動車・・・

2008.02.23 *Sat


さーて、人生初めて「自動車」を運転してきました。
正直の所、「簡単だろう」「すぐ慣れるだろう」って考えでいたわけですが。

・・・
担当の教官と軽く挨拶を交わし乗車。
まずは教官が操縦、緩やかなカーブのあるコースを二週する。
そしていよいよボクが操縦。
座席に座り、椅子を調節。
バックミラーを見やすい位置に調整。
シートベルトを締めエンジンをかける。
このときブレーキをかけたまま。
ハンドブレーキを解除しチェンジレバーをドライブへ。
よし!マニュアル通り・・・!完璧・・・!
ブレーキから足を除ける。
おお・・・動き出した・・・。

ここからが問題であった。
ハンドル操作、アクセルの微妙な感覚。
そして車体を動かすという技術が知識でしかないこと。
初めてだから仕方ない。
最初はこんなもん。

・・・
甘かった。

初めの直進。
アクセルを踏む感覚がわからず急発進。
G(重力)がかかる。
その時点でぼくの心臓はバックンバックンであった。

カーブが近づいてきた。
ハンドルを切る!
というより車体が道路から脱線しそうで怖い。
ハンドルの切りすぎにより反対車線に進入。

またカーブが見えてきた。
というより、最初の急発進が妙にトラウマでアクセルをまったく踏んでない。
つまり、AT車特有の「なにも操作してない状態でも発進する」で交通しているのだ。
メーターをみると10km/hも出ていない。
自転車の半分以下のスピードだった。
そのはずなのにとても速く感じる。
教官もそれを判っているようでアクセルを踏むようにアドバイスしてくる。
感覚がない自分はまたしても急発進。

コースを何周しただろうか。
まったく慣れない。
体から変な汗が噴き出てくる。
そして、カーブで曲がりきれず歩道に乗り越し。
車体が大きく揺れる。

そして何を思ったか。
衝撃でびびったのだろう。
ブレーキをかけるつもりがアクセル全開。
そして衝突。

・・・
教官席にある緊急ブレーキが何度発動したことか。
50分の技能を終え、教官からのありがたいお言葉。
「最初誰でも難しいとか怖いとか感想をもらすよ。」
「そしてどのくらいの期間で慣れるか、そこが上手下手、つまりセンスになるんだよね。」

ok...
50分でまったく進歩した気がしないぜ・・・。

親、そして周りの友達の車に乗る機会はそこそこあるけど。
会話しながら運転とか考えられん・・・。
集中、そして様々な情報の認知、行動、俊敏に操作。
難しい・・・。

俺専用メモ。
今回の教習まとめ。
ハンドル捌きでびびんな。
車の10km/hは速く感じる。
アクセルブレーキはやさしく。
上達してきてこの記事みて「m9(^Д^)プギャー」できるくらいになってやるんだからっ!
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [TOP]

COMMENT

正確に言うと「狭い教習所の中だから早く感じる」なんだぜ。
教習所で40km/hは相当早い。でも外を走ると60km/hでもそこまで早く感じない と。

あ、僕ですか?学科より先に車乗りましたがなにか?
初日は2桁回エンストしました☆(ゝω・)v
2008/02/23(土) 08:12:03 | URL | じょん #wLMIWoss [Edit
車はヤったことないから判らないけど…歩き方を知らない状態で一から二足歩行を勉強するよりは楽なハズですよ!
あと、今の時点で言うのもなんだけど…教習終えてからしばらく運転しないとまた動かし方思い出せなくなるそうな。(兄貴談)
要は死ぬまで奔り続けるしかないっ…!

"事故"るヤツは…"不運"(ハードラック)と"踊"(ダンス)っちまったんだよ…

!?(ピキ)       ・・・・出典:疾風伝説 特攻の拓


一応。アカギが麻雀でカイジが博打。むしろアカギ×鷲巣=麻雀で覚えると吉。
2008/02/23(土) 15:41:07 | URL | 奈良ンチャ #- [Edit
シャトさんの、イガイな一面を垣間見た気がした!

運転、楽しいよ! F5
早くこの楽しさ、解るようになると+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ。
2008/02/23(土) 20:48:46 | URL | ゆき #cP6OHZKs [Edit
要はビビりすぎ(笑)
じょんの言う通り、場内は10kmでもやたら速く感じるなー。
路上出たらその差にビックリすることだろう。
2008/02/23(土) 21:10:14 | URL | ぷーやん #lYtAQ0TM [Edit
すごく楽しそu(ry

教習所っていったら………
「教習費でホテル族>教官>民宿住まい>寮生という弱肉強食世界で、食事がホテル族はシチューとかケーキで、寮生はバイキングと聞いていながら三種類くらいで[唐揚げ?一人三つ]とか書いてあって、風呂の湯は一時間しかでないとか………!」っていうイメージが教習所にはありますねぇ(´?ω?`)
あ、合宿だけどね((((

実技の授業の時には教官が出会い頭の事故を実演してくれたりとか……!!

わーたのしそー(´?ω?`)





p.s

ホラー苦手ならデートで映画館は無理だn(┐(´ー`)┌
2008/02/23(土) 21:37:26 | URL | しの #1XTscxL2 [Edit

>>じょんくん
なるほど・・・。
でも10km/hでもびびりまくりなボクはそれ以前な予感。。。

>>ならちゃ
おk、カイジ。

>>ゆきぽえー
照。
早いとこ楽しむというか慣れたいねー。

>>ぷ___i
キープレフトが怖いお。

>>しのおじょうさま
どんなイメージw
教習合宿ってあるみたいだねー。
詳しく知らないけど!

映画はたまにみるよ!
ホラーは絶対みない!
デートで誘われても本気で断るかもだぜ( ・ω・)
2008/02/25(月) 05:55:52 | URL | シャト #itzGCg2Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

シャト

Author:シャト
大学生兼某有名書店店員。
コメントトリップは#itzGCg2Y。

大学四年生。
四月に卒業。卒業研究とかやってる。
本屋さんのアルバイトは二月まで。

なんちゃって技術者志願。
新宿某所の企業に内定 .

FPSやってます。
スカイプしながら内戦メイン。
ペーパーマンとかL4D2とか。

メインマシン引退機Aspire One所持。

eMail :


Messenger :


SkypeID : shatorin
My status

コメント大歓迎で御座います。
相互リンクについてはお問い合わせ下さい。
TBはあまり承認しません。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



FreeArea



Copyright © シャトぶろ! All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
