
--.--.-- *--
[TOP]

無知は罪。

2008.01.25 *Fri
先日の夕方、ネクソンジャパンよりアクセスがありました。
ありがとうございます。
それに関連してこの記事を書きます。
すっごい個人的な意見や読み手を考えてない構成等があるのでご注意を。

c9a47d00.jpg

さて、みなさんご存じかと思われますがこの記事。
仮想通貨詐取で高校生逮捕=ゲームサーバーに不正アクセス
仮想通貨3600万詐取で福井の高校2年逮捕

おなじみネクソンジャパン。
Yahooの記事と日刊スポーツの記事だと微妙に違う。
前者はデータ改ざん、後者は不正アクセス。
両者を比べるとまったく会見が違ってくる。
どちらにしろ明確な悪意はあるけれど、技術面からすると性質がまったく違う。

データ改ざんの場合(ポイント購入の「確認画面」を不正に操作するなど)で考えると
運営会社の管理能力も問われる。
課金システムに脆弱性があってよいものか。
昔流行ったWeb上のCGIゲーム。
あれにjavascriptも用いて数値の処理を行うと
クライアント側からバイナリを弄る程度で簡単に改ざんできるって有名な話があるよね。
たかが高校生、しかも
「どうしてもゲームがしたかった。エレガントゴシックドレスがほしかった。」
なんて言ってる人間に可能なことなのか。
できる技術を持っていたと仮定してなぜ身元を隠すなりの中級技術を用いなかったのか。
度胸があるとかそんなレベルじゃないよね。

不正アクセスの場合(ゲーム会社の元社員のIDとパスワードを使って不正に侵入)だと
運営の過失というか、Administrator権限のIDが仮にあったとしてそれをプログラムデータ解析と。
"裏サイトで入手したソフト"なんてものがある以上犯人は複数なわけで。
他人のIDに不正アクセスの段階で犯人と運営以外の一般ユーザーにも被害がある。
一般ユーザーからの被害届けなんてものがでたら難しい話になる。
そもそもポイント扱いのデータ。元は現金だとしても損害として成り立つのか、保証されるのか。
責任は一体誰にあるのか。
発展途上のネットにおけるマネーの動きには本当に悩まされる。

ところで、彼。
懲役刑にならないんだろうな・・・。
少年だし。運営は明らかな損害を被ったわけでもなさそうだし。
換金して甘い蜜すったから表沙汰になったわけであって。
ネクソンジャパンが3606万賠償請求したらネトゲで遊ぶ時間なくなるくらい働かなくちゃならないのにね。

しかしこういう事件が起こるといつも思うのが
ネット上の金の動き。掲示板等のヘビーユーザーとライトユーザーの温度差。価値観の明らかな違い。
いたちごっこを終わらせるには意識改善でしか解決しないこと。
法で取り締まる法案も出てきてるみたいだけれど施行されそうなのはやっぱり著作権のような金の絡むもの。
改善しないと、無法地帯のようにウェブ上に広がる根本を、意識を。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [TOP]

COMMENT

悪いことしてるんだから別に徴収刑でずっと牢屋に入ってたらいいんだよと俺は思う。
最近の餓鬼らは甘えてるからそういう風になるんだよ。
ネクソンは利益のためならなんでもする会社だからな。
全額とは言わないが何割かは返せと言うと俺は予測する。
2008/01/25(金) 07:56:59 | URL | bri #- [Edit
あれま
なかなかあのニュースは話題になったよ学校でも
2008/01/25(金) 21:04:03 | URL | トボミー #- [Edit
かと言って規則と規律で雁字搦めのネットを求めているかと言われればそうではなく
物事の境界が曖昧になってるんでしょうね…
この世には『一度聞いたCDを本来のケースにキチッと仕舞う几帳面な人』と、『新しく聴くCDのケースに仕舞う面倒臭がりの人』とがいて、そんなことは自分の買ったものであって自分以外に影響を及ぼさなければ何の問題も無いんだけど、
今、自分の周りに居る気に喰わない連中は『借りたCDだろうがなんだろうがお構いなし』というタイプの連中だと思う。
自分の物差しで問題ないと判断したら、その物差しを他人にも宛がってくる人が多い。自分と他人の価値観の境界を意識出来ない。
だから自分の価値観で「ネトゲのポイントなんぞ盗んでもOK」みたいな考えを自分以外にも宛がうんじゃないかな…
或いは「ガッコや家と一緒で自分の非を認めなけりゃ向こうが折れてくれる」といったような考えで、閉鎖社会と現実の社会との境界を意識出来ていないのか。
彼みたいな人間は、この程度バレても問題無い、と考えてるんじゃないだろうか。
現在の少年法は森永マミー*10くらい甘いことは周知の事実だし、多少度を過ぎても謝れば許してもらえる、最悪でも少年院で数年なんだから…面倒だったら身元を隠すようなこともしないんじゃないかと思う。越えちゃまずい一線が見えてない。見えてもそれに危機感を抱けない。技術は学べば身に付くけど、危機感は教えられなきゃ身に付かないから…

責任の問題ですが、こればっかりはどうなるか…
企業ってのは利益追求団体だから、問題に対し責任というリスクを負うのは、それに見合うだけのリターン(或いは追わなかった場合の損失)がある時だけ。責任転嫁をした方が旨い状況なら迷わずそうするだろうし、それが企業の正しい姿だと思う。
ただ、このリスクとリターンの計算も物差しは企業側のものが使われるから………

意識の問題を根本から変えるとしたら、悪事に対する厳格な処罰しかないと思う。人間なんて所詮尻尾の短くなった猿だし、教育をする以上確実に効果を出すには適量のアメとムチしか無いことは周囲を見渡せば判る。
ただ、この適量のムチをネット上で振り得る存在が無い。政府も企業もJ○SRACも自分に利益が無ければ動かない。仮に動きたくても動けない。
組織に金が潤沢にあることとその構成員に金が行くことはイコールではないし、構成員は組織が精算の合わないことに金を突っ込むのを快く思わない。そんなことより給料を上げてくれ、と、働いてる人なら誰でも思うだろう。


自分の足りない脳味噌を最大限に使ってよーく考えてみたけれど、今のところ『誰か』が身銭を切るしかこの問題の解決方法が思い浮かばない。
利益ではなく、誠実なユーザーの権利を守るルールを作る、そんな団体…あれ?確かそういう設計思想の団体が無かったっけ…ほら、昭和○○年に設立された…

無駄に長文失礼しました。
2008/01/26(土) 11:57:52 | URL | 奈良ンチャ #- [Edit
>>ぶらいどさん
少年法だと殺人おかしても院にちょろっと行って社会復帰を目指しましょうだからな~。
企業が儲けに走るのは当然だけど顧客離れも視野に入れた方がいいとよく思うねー。

>>とぼみー先生
こっちも学部が学部なだけに話題になった!
エレガントゴシックドレスは頑張れば手に入るみたい。

>>奈良ちゃ
長文すげえ!
これだけで記事にできるよ!

>越えちゃまずい一線が見えてない。見えてもそれに危機感を抱けない。技術は学べば身に付くけど、危機感は教えられなきゃ身に付かないから…
なるほど。

>この適量のムチをネット上で振り得る存在が無い。
「子供だから」や「知らないから」。
そんな理由が理由として成立しないこの世界。
基本的に誰にでも情報発信ができ、誰もが評論家となりゆるネットの"負"をどうなぎ払うか。

こういう事件の報道(もちろん摘発も)を多くして世間の認識を更新していくのもいいなー。
2008/01/27(日) 06:31:19 | URL | シャト #itzGCg2Y [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

シャト

Author:シャト
大学生兼某有名書店店員。
コメントトリップは#itzGCg2Y。

大学四年生。
四月に卒業。卒業研究とかやってる。
本屋さんのアルバイトは二月まで。

なんちゃって技術者志願。
新宿某所の企業に内定 .

FPSやってます。
スカイプしながら内戦メイン。
ペーパーマンとかL4D2とか。

メインマシン引退機Aspire One所持。

eMail :


Messenger :


SkypeID : shatorin
My status

コメント大歓迎で御座います。
相互リンクについてはお問い合わせ下さい。
TBはあまり承認しません。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



FreeArea



Copyright © シャトぶろ! All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
