This Archive : 2009年07月


--.--.-- *--
[TOP]

プロフ用

2009.07.30 *Thu
20090730.png

・GTAIVベンチマーク
Statistics
Average FPS: 52.57
Duration: 37.62 sec
CPU Usage: 36%
System memory usage: 51%
Video memory usage: 81%

Graphics Settings
Video Mode: 1920 x 1080 (60 Hz)
Texture Quality: High
Render Quality: Highest
View Distance: 40
Detail Distance: 80

Hardware
Microsoftョ Windows Vista" Home Premium
Service Pack 2
Video Adapter: ATI Radeon HD 4800 Series
Video Driver version: 8.14.10.678
Audio Adapter: スピーカー (Realtek High Definition Audio)
Intel(R) Core(TM) i7 CPU 920 @ 2.67GHz

んで、6GBメモリ積んで64bitOSです。
グラボはRadeon4870の1GB。
モニタは24インチ。H243Hbmid。
OCはなし。

前のにはお世話になりました。
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [TOP]

BUFFALO製の無線LAN子機を64bitOSに

2009.07.29 *Wed
たまには生産性のある記事を書こう。

20090729.png


BUFFALO製の無線LAN子機のドライバをWindowsVista64bitOSにインストールする方法。
インストールする方法自体はrumblefishさまのサイトにて公開されていますが、この方法だと
AirStation倍速設定ツールで対応子機として扱われなかったり、802.11n通信ができてなかったり
しているみたいなので追加情報としてここに示しておきます。
ちなみに手元の無線LAN子機「WLI-UC-G300HP」と「WLI-UC-G300N」のどちらでも対応できました。

まず、RalinkのサイトからRT2870のドライバはダウンロードし、
DriverOnlyの設定でインストールを行う。

次に、無線子機を接続する前にBUFFALOのソフトウェア(クライアントマネージャV等、必要に応じて)を
インストールしておく。このとき、ドライバはインストールしない(できない)。

使用するソフトウェアのインストールが終わったら無線子機を接続し、一切の動作をキャンセルする。
その後、システムからデバイスマネージャを起動し、黄色の?アイコンがついているUSB Wireless LANの
プロパティを開き、ドライバタブのドライバの更新ボタンをクリックする。

下の「コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します(R)」を選択。
下の「コンピュータ上のデバイスドライバの一覧から選択します(L)」を選択。
右中央の「ディスク使用」をクリック。
右下の参照をクリックし、ドライバのインストール先
「C:\ProgramData(隠しフォルダ)\Ralink Driver\RT2870 Wireless LAN Card\Driver」から
「netr28ux.inf」を選択。

「OK」をクリックして一呼吸置くと中央左の製造元テキストボックスに各社メーカー名が並ぶ。
その中から「BUFFALO INC」を選択し、右のネットワークアダプタで「802.11n USB Wireless Card」を選択。
互換性の問題等の警告ウィンドウが表示されるがすべてOKで進めていく。

これでBUFFALO製の無線LAN子機と認識させて64bitOSで利用することが可能です。
なおWindows7の環境ではまだ試してません。

infファイルのDeviceDescのPID値を変更するとの情報もありましたが、
上記の方法で問題なく動作しています。

もちろん、正規の方法ではなく無理矢理チップと対応させてるので不具合等あるかもしれませんが、
そこは使えればラッキーくらいの感覚でお願いします。
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [TOP]

ハードいじり

2009.07.28 *Tue
20090727163241.jpg
昨日は一日中、ハードウェアいじってました。
やっぱりこういう作業大好きだわ…。
実に有意義な時間が過ごせました。

20090727153322.jpg
んで、試してみたことをいくつか。
まず従来使っていたPCに搭載されていたSATAのHDDの換装。
ブルースクリーンがでるとのことで恐る恐るブートさせてみるも…やはり青窓。
エラーコード(0x0000007B)でググってみた感じBIOSの設定を変えるといいみたい?
WindowsXPがAHICモードに基本的に未対応とのことで、
ディスクモードをAHICからIDEモードに変えてみたところ…起動した!
安堵もつかの間、ドライバの適応でひたすら待たされたのちに、
「ライセンスを登録して下さい」のバルーン表示が。
やっぱりクリーンインストールしなきゃだめそうだ。

明日は64bitVistaのメモ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [TOP]

いまここ

2009.07.27 *Mon
20090727.png

・新PC
実はちゃっかり購入しました。
CPU : i7 920
MEM : 6GB
グラボ Radeon4870 1GB
こんな感じで。
GTA4もサクサク動いてくれるはず。
んで、人柱な僕は64bitOSを購入。(ここでWikipedia4gamerで復習しておきましょう)
WOW64技術もあるし、ドライバも各社64bitに対応してきたところ。
32bit対応OSもWindows7までとかいう話もきくことだし!
んで、自分の周辺機器を見直したりいつも使うソフトの確認し少々…。
問題は二点…。
・Papermanが動いてくれない →
どうやら外部ツールの対策ツールが悪さしてるみたい。
他のネットゲームはほとんど動いてくれるのに…残念!
・メーカー製の無線LAN子機のドライバが未対応 →
一番大事なデバイスかも!すっかり忘れてた。
ググったらチップのメーカーからx64のドライバ落とせるみたいだけど情報少ない。

と、とにかくブートドライブを換えて32bitXP動かしてみたかったり
ハード周りの知識に飢えてます!
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [TOP]

バイト後

2009.07.26 *Sun
バイト後、前に辞めた連中とカラオケやらいってまいりました。五人で。
久しぶりーなんて会話をしつつ。

まぁ何度か行ったことのあるメンツで、朝まで遊ぼうぜという流れになったわけです。
ボクの中では。

3時ごろ、トイレにいきました。
スッキリして部屋に戻ると...
「シャト[本名]さん!内定おめでとうございます!」
なんて叫ばれてクラッカーがバンッ。
ビックリというか頭が真っ白になってビビる僕。
どうやら秘密裏にこういう計画を企てていたようで。

名刺入れを頂いたり、栄光への架け橋を歌った頂いたり。
もう至れり尽くせりで嬉しかった。
本当にいい人たちに恵まれた。感謝感激である。

帰りがけに道路が冠水していて、車が動かなくなったりもしたけれど、それはまた別のお話。
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [TOP]

ニュー

2009.07.25 *Sat
20090725032605
色々やってます。
詳細はまた。

夜中に作業するもんじゃない。
配置考えてるだけで眠たく…。
意外に体力つかうしね。
徹夜続きはキツいー。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [TOP]

一夜漬け

2009.07.24 *Fri
集中力散漫です。
20090724000237.jpg
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [TOP]

日食

2009.07.23 *Thu
ブログ巡回が日課な方には、なんとも同じようなネタばかりで申し訳ないのですが、

・日食
でした!
20090722104619.jpg
いやー、日食がこんなに幻想的な自然現象とは。九州、佐賀にて。
10時過ぎた辺りから段々薄暗くなってきて涼しくなってきた。
本当に夜が落ちてきたよう。
ちょうど佐賀駅にいたんだけど皆さん空を眺めてました。
ちょっと曇り空なのが残念だけどばっちり部分日食を肉眼で確認しました!
(あんまり直視しちゃいけないのだけれども!)
写真撮ろうと頑張った…んだけども!綺麗に撮れないね。
欠ける太陽が雲の陰になったところをズームでなんとか撮れたくらい。
20090722105304.jpg
次に日食みるときはいい年こいたおっさんです!
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [TOP]

うふふ

2009.07.22 *Wed
技術者としてこのくらいのスペックのマシンもってたほうがいいだろう。
ということでウフフ、試験終わった後にハイエンドマシン組み立てちゃおうかと思います。

・オブジェクト指向設計
明日、教授との戦いが幕を開ける。

・試験まで
こんな感じで簡単な記事で勘弁。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [TOP]

あうあうあ

2009.07.21 *Tue
馬鹿なことをした。
24時間稼働中。もう寝よう。

NTT-X
ってサイトずっと眺めてました。

そろそろ新PC組む。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [TOP]

ねとげー

2009.07.20 *Mon
・めいぽ
ちょっくらIN。
ログイン画面の音楽がいつもと違って驚いた。
どうやらめいぽのテーマソングらしい。
そしてワールドの説明とかもあったね。新規参入しやすく設計?
んでログインすると…なんかムービーが…。
20090720.png
まぁがんばった感じはする。
4亀みた感じ育ちにくいシステムでこれはどうなんだろう。

あとあと、今度こそ引退したらしいお方が普通に経験値稼ぎしてたんだけど、
突っ込むのも野暮っぽいのでやめておいた。

・PM
なんだかすっごい成績下がるよ!
まったく倒せねぇ。出会い頭に死ぬる。
どうにもこうにもいかんなあ。
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [TOP]

ふひー

2009.07.19 *Sun
昨日、記事更新するの忘れてた。
というかハード面とソフト面でPCの大掃除してたんだよね。
CPUファンのヒートシンク部分に埃がぎっちり。
そしてリカバリして完了。

・PM
ジョンくんとイッチャ。
さすがに一般は厳しかった。K/D一転しちゃったー。

・ニコ
久々に笑いすぎて死んだ!

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [TOP]

in研究室

2009.07.17 *Fri
研究室の寝泊まりしてゆっくり研究だーい。
あと、試験勉強。でもあんまり進まなかったのはなんでだろう。

・めし
20090716201402.jpg
食った食った。

・PC
20090716194008.jpg
大学の研究費用で…。いいなーこれ。
家にほしい。

・手持ちのミニノートに外付けディスプレイ+外付けキーボードで快適操作。
20090717002046.jpg

眠いので手抜き記事!おやすみ!
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [TOP]

ないすガイ

2009.07.16 *Thu
ああ、研究室にこもって卒研の続きしたい。
家じゃ集中できんし…。
ということで明日は研究室にお泊まりです♪

・ガイ
覚えているでしょうか。あのガイを。
参考記事
…友人Tの手によりリアルに仕上がってしまった!
どうしてくれる!
ガイ01
しっかし、上手いなあ…。

ロッテリアが新たに「絶妙ハンバーガー」を発売、「おいしくない」と申し出た客に全額返金するキャンペーンを実施へ
絶品チーズバーガー食べたことあるけど…ごめんなさい!美味しくないと言うより不味かったです!
今回、ここまで強気なら食べてみようじゃないの。(不味くても返金しろ!なんていう度胸はないが)

ChatPad
ありそうでなかった!
むちゃくちゃ寂しいときや、チャットがしたくて堪らない人には良さそう。
とりあえず僕も参加してみました…が。
「w」使いまくりのエセVipperでした。はぁ。
二回目は超マジメって感じの人で飽きた。
COMMENT : 3  TRACKBACK : 1  [TOP]

雑記

2009.07.15 *Wed
素晴らしい動画でした。僕も見習いたい。



・PC
もう我慢できない!ってことでずっとBTOパソコンについて調べてました。
パーツを通販で買う手もあるけど、なんか値段変わりそうにないしBTOで注文したほうが良さそう。
ま!今月は忙しいからそんなことあんまり考えてる場合じゃないんだけどね!

木曜のプレゼンと金曜のレポート提出がんばろう…。うん。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [TOP]

0%グロック

2009.07.14 *Tue
武器耐久0%のグロッグ武器で穴あけまくってきました。
2009714_23950.png

本人から見た場合、ダメージを食らう部分じゃないと穴があかないみたい。
故に複数人で0%グロッグとか回復キノコもってないと透明人間になれないのかなー。
2009714_2477.png

でも、他人(撃った人)からだと無痛点部分でも穴があいてみえるっぽい。
2009714_25651.png

手の部分を透明に。枠がなかったら浮いてみえるのに。
2009714_31146.png

そんな検証をしている中、ボクはこんなことしてました///
ごちそうさm…じゃなくてお疲れ様でした!
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [TOP]

にちよー

2009.07.13 *Mon
毎週、日曜日はネタに困る曜日。
いつもバイトしかしてないし。
これといって面白いネタができないんだよね。

そういえば来週は卒研の前期まとめがある。
試験前もあり、忙しい週になるのは必須…。

時間をうまくつかわないと!
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [TOP]

野菜ジュース

2009.07.12 *Sun
最近、野菜ジュースがマイブームです。
よくコンビニで紙パックの買ってます。
なんか飲むと身体の調子いいんだよね。
おいしいし続けよう。
自動販売機でも設置してくれりゃ助かるかもにゃあ。

・WiMAX
何かと話題の下り最大40Mbps次世代高速通信「WiMAX」。
自宅などで使えるか調べてみましょう。
こちら
残念ながら僕の自宅は×でした。
まぁ使わないけどね!

・電源ファン
困った。
10月に新しいPC買うつもりだったけれど、早めようかしら。
20090712003719.jpg
こいつももうすぐ五年目かー。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [TOP]

デスクトップ

2009.07.11 *Sat
なんか焦げ臭いと感じていたんだ
正確にはサーバルームの濃い臭い(わかる人にはわかる)

ヘッドホンしてて気づかなかったけれど明らかにpcの音が静かだった
締め切った部屋で暑いのに

ふと扇風機を止めて電気を付けると…
pcの電源装置から白い煙がでていた
そして筐体が火傷しそうに熱い

…ファンが回っていなかった
熱が篭もるはずだ

危なかった
いつものように電源付けっぱなしで寝ていたらどうなったことやら

明日、作業しよう
今日はもう触らないで冷却
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [TOP]

ふりーそふと

2009.07.10 *Fri
今回は僕が最近導入したフリーソフトの紹介を少々。(バージョンアップもあったことだし)

VLC media player
動画鑑賞ソフト。
やはり、オープンソースのソフトウェアは素晴らしい。
軽快な動作は勿論のこと、最低限の見やすいUI。
コーデックにもばっちり対応してる。
機能面にも不満はまったくない。
でも稀にシークが出来ない動画があった。
ffdshow+mplayercもあるに超したことはない。

・Picasa3
画像ビューワ。
MSNのと迷ったけれどこっち!
Windows標準の画像ビューワなんて使ってたら勿体ない。
管理のしやすさ、閲覧のしやすさ、その他細部にわたって作り込まれてる。
Google側に画像を共有できるのもなんとも面白い。
気に入った画像を手軽にWeb上に保存できる。
おかげさまで僕のプライベートフォトファイルは、
なんとも奇妙なプレビューが表示されています。

もちろん、今回紹介したジャンルのソフトでも素晴らしいソフトはたくさんあります。
本当に氷山の一角というか一部ではありますが紹介までに止めておきます。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [TOP]

Google

2009.07.09 *Thu
さてさて、グーグル信者の僕としては書かなきゃ拙い。

GoogleChrome
ちょこっと使うPCではいいんだけれど、メインで使うコンピュータとなると機能不足。
とはいえ、あまりスペックの良くないマシンとなると速さが売りなのにその恩恵を受けられない。
Firefoxの方がGoogleAppsの使い勝手がいいってどうなのー。
ビルド版で追加修正されてるみたいだから3に期待。(いつもこんな感じだ)

Gmailとか
五年目にしてやっとBETA表示が取り除かれました。

GoogleChromeOS
その昔、JavaAppletでWebOSを作ってみたなんてモノがあったけどどうなったんだろう。
もっとも仮想的なもので実用には至らなかったんだけどね。
それはそうと、JavaAppletは僕がプログラミングに興味をもった初めての言語だったわけだけれど、
当時はまったく理解ができなくて、Perlのほうを勉強してたなー。
続々と登場してきた新技術によって衰退の一途を辿る二つだけれど…!
JavaScriptが今ほど普及するとは思ってなかった。

なんて書き殴ってきた。
つべこべ言う前に僕なりにも開発に手を出したい所。
つまるところ、卒業研究に収束しちゃんだけどね!
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [TOP]

おさいふ

2009.07.08 *Wed
お財布
新調してきました!
14,700円なり~。
20090708041329.jpg
棒人間が可愛い。oxmoxっていうブランドらしい。
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [TOP]

たなばた

2009.07.07 *Tue
七夕!
田舎だから天の川みえるのよ~。

いつものメンツでの会話に花が咲いたのでこんな時間。
明日天神に遊びに行こうと思ってるのに。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [TOP]

ねたなし

2009.07.06 *Mon
左下のほうにTwitterブログパーツ追加しました。
よかったらみてやってください。

・月曜日
20090706.jpg
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [TOP]

ついたー

2009.07.05 *Sun
なんかバイトでボーナスが出た。
2,500円。なにこれ。

・財布
買い換えたい。一万くらいの。

・GTA
バイト中、ファミ通見かけて「GTA新作!」って書いてあったけれど…。
ググっても詳細が出ない。袋とじだったから見れなかったし、うーん。

・じょん
うふふ。また今度スカイプしながらPMやろうね。

なんかこのブログの内容、ついったーで事足りる気がしてきた。
でも第三者向けの、ユニークアクセス者100名居る限り続けます。
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [TOP]

ついったー!

2009.07.04 *Sat
今日の一日をTwitterに記録してみました。
如何でしょう。

みんなのスッキリ
トボミー残念!野球じゃなかった。
っていうかスポーツじゃないって。

・PM
ジョンくんと遊びたかった。

・同人誌
六冊購入(ウチ4冊エロ)。
これだから東方厨は。
そしてまだ読んでいない。

いかんいかん、麻雀とかしまくって朝だ。寝る。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [TOP]

ついったー?

2009.07.03 *Fri
毎日の性交渉で精子の質改善、妊娠の可能性高める=豪研究者
なんだ、僕は間違っていなかったじゃないか。

Twitter
話題になってるので始めてみました。
というかユーザ登録自体はかなり前にやっていたのだけれど。
よくみるニュースサイトやらで取り上げられることの多くなったTwitter。
いやはや、ブログとチャットの中間的なゆるいコミュニケーションということで面白いシステムで。
ちまちまやってみよう。

ブログ書くのは面倒、でもチャットは好きだし情報発信したい…。
そんな人は是非ついったーをやってみては如何でしょうか。フォローお待ちしております。
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [TOP]

Firefox3.5release

2009.07.02 *Thu
20090702.png


Firefox3.5
早速インスコしてみた。
本スレのほうでは頗る評判悪い感じだけれど。
とにかく従来使えていたアドオンやテーマが対応しきれていないのが痛い。
無理矢理適応させる方法もあるにはあるけれど、エラー吐いたりするから導入したくないし。
とにかくTabMixPlusは必須なんで開発版突っ込んでなんとか動かせてはいる。
位置情報通知機能とか目玉にしてたりするけどどういう活用方法あるのかな。
ちなみに佐賀にいるのに福岡って表示されるっていう。
あと一番のJavaScriptの性能アップも「javascript.options.jit.chrome」もデフォルトでtrueになってない。
やっぱりエラー吐くサイトが確認されたからかなあ。
でもAjax使ってるサイトでは従来よりやっぱりサクサク動いてくれる感じ。

安定さんは導入控えた方が良さげ。
さてさてGoogle大好き僕ちゃんは大学でChromeをメインに使っているのでした。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [TOP]

七月ですよー!

2009.07.01 *Wed
・朝の電車
隣に座ってきた糞ビ○チの香水の匂いがきつすぎて具合悪くなった。
ふぁっく。

・ノートPC
昔使ってたノート。
久々に起動してリカバリしようとするもCDドライブがうんともすんともいわない。
壊れたらしい。はふー。

・グーグルアース
なんかずっとやってた。
ストリートビューで新宿巡ったり。
あと3D立体表示とかあったんだね。
これはすごい。
20090701.png
真ん中よりちょっと→のビルが勤務地。
いやーしっかし、ペーパーマンの新宿MAP。
本当に実在したんだね…!あのときは気づけなかった。
里奈さんの日記より。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [TOP]

プロフィール

シャト

Author:シャト
大学生兼某有名書店店員。
コメントトリップは#itzGCg2Y。

大学四年生。
四月に卒業。卒業研究とかやってる。
本屋さんのアルバイトは二月まで。

なんちゃって技術者志願。
新宿某所の企業に内定 .

FPSやってます。
スカイプしながら内戦メイン。
ペーパーマンとかL4D2とか。

メインマシン引退機Aspire One所持。

eMail :


Messenger :


SkypeID : shatorin
My status

コメント大歓迎で御座います。
相互リンクについてはお問い合わせ下さい。
TBはあまり承認しません。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



FreeArea



Copyright © シャトぶろ! All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
