This Archive : 2009年01月


--.--.-- *--
[TOP]

ひっさびさに

2009.01.31 *Sat
ss0180.png
パッチで仕様変更やらクエスト追加やらされてるようでちょびっと遊んできた。
さらに今日のメンテナンスで一部のクエストが不利になったっぽい。早い者勝ちだったのかー…。

モンスターレイドってのをやってきたけどグリフォンで断念。
というかMISSしか出ないし!

・満身創痍
大学のテスト終わったら時間できるかなーなんて構えていたけどなんだかんだで忙しい。
去年の今頃なにしてたかなーなんて思う。そんなときに過去ログ!
…きのこばっかしてたんかな。

/* test

*/
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [TOP]

shato☆pod

2009.01.30 *Fri
shatopod.png

こんな感じ。
朝、家を出る前にRSSを更新して電車の中でニュースを確認するという流れが出来上がりました。
PDAとして優秀です。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [TOP]

フィルタリング義務化

2009.01.27 *Tue
携帯でブログをみてたらページ上部に"重要なお知らせ"とやらが広告枠とは別に掲載されてた。

ふざけるな。携帯電話のフィルタリング(アクセス規制)について

と、ざいまえ先生は申しておりますがボクは賛成です。

Web2.0に携わる企業はいい迷惑だよね。
中学生や高校生に人気の高いモバゲーやらニコニコ動画は勿論、
このFC2ブログも広告収入が大きいわけだし。

言っちゃいますと餓鬼んちょにネットの世界は早かとです。
実際問題、ボクがコンピュータの世界に興味を持ったのは小五の時。
主にMacのゲームで遊んだりしてたわけですが、この世界にハマルと浅知恵になる。
中学校に進学後、今に至るまでコンピュータは欠かせない存在となっていますが、
経験からして「手軽にアクセスできる端末を持つべきでない」と結論づけられるわけです。
勿論、コンピュータ=ネットではありません。
コンピュータは素晴らしいツールで現代社会に欠かせないものなのは衆知。
問題なのはWWWによる膨大なスケールの情報交換。こいつの影響がでかい。
多方面からの意見を収集するのも結構。情報を発信するのも結構。
やるなら徹底的にコンピュータでやれ、と申したい。

今の中学生は携帯端末をほとんど所持してるらしいじゃないの。
自分が餓鬼んちょの頃に考えたこと経験したことが何倍にも膨れあがるとなるともうね。
ネット民度の低下だけじゃない。ただでさえ少子化だなんて騒がれているのに追い討ちもいいとこ。

遠回りになっちゃったけど携帯端末は電話とメールで十分すぎるとです。
それでもかつ、コンピュータとネットに興味を持った一部の人間が携わればいいんじゃないかな。

ただ、法で規制するのはどうかと思うけどね。
教育段階で自覚を持たせること。学校も親も。
時代の流れには逆らえないなんて考え方もあるけれどさ。
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [TOP]

頭の体操

2009.01.26 *Mon
ネタが切れたら使おうと思ってた…!

二日前の記事の解答篇。
↓反転で表示↓
1:「薬」 手の指。親指、人差し指、中指、薬指、小指。
2:「T」 曜日。Sun/Mon/Tue/Wed/Thu/Fri/Sat。
3:「四」 日本。北海道、本州、四国、九州。
4:「高」 学校。小学校、中学校、高校、大学。
5:なし カエルの子供はオタマジャクシ。
6:「B」 ドアがないから。実際にバスをみると理解できる。
7:「大」 カレンダー。31が大、それ以外が小。

↑ここまで↑

関連してこの記事も紹介。
あなたはビルゲイツの試験に受かる?
一問たりと模範解答が出来ませんでした。何問か惜しかったけどさ…!
結構長いので時間あるときなりに区切り区切り読むと良いです。

え…活字嫌い…?
ならばバッグベアード様だ。
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [TOP]

2009.01.25 *Sun
佐賀に雪が積もりました!
…雪合戦したら泥水になっちゃくくらいだけどさ。
北国に住んでる人間からしたら珍しくもなんともないんだろうけど
九州で雪が積もるなんて滅多にないからなー。
バイト行くとき凍えそうだったさ。

・バイト
なんか源泉徴収もろた。
一年でこんだけ稼いでるんだなーと同時にこんなに金使ったんだなーなんて。
たまーに数万クラスの高い買い物するけどこんなに使ったっけ?!ってね。
一時期、携帯で家計簿つけようと試みたけどモノの見事に三日坊主でした。

・インフルエンザ
なんか猛威をふるってるとかで…。
タミフルが効かない!とか集団感染して死人が!とか脅しじゃないニュースをみかける。
今年は予防接種受けてないんだよねー。
客商売やってる分、人との接触機会多いから受けないとまずそう。

・東方シリーズ人気投票
第6回東方シリーズ人気投票
ボクのさとりん、13位!
さとりんのコメントしてる奴…!よき理解たち…!
ss0178.png


橙のコメントが予想通りすぎてもう。
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [TOP]

幼稚園…?

2009.01.24 *Sat
大学ではゼミ室に籠もりっぱなし。
だいたい三人くらいでPCに没頭したり勉強カリカリしてたりするんだけれど
今日はやたらトランプで遊んだり昼寝したり…。
プロジェクター使って東方やらプレイしてる僕らは間違いなく痛い子。

・幼稚園の試験問題
超難関幼稚園の試験問題らしい。面接形式で制限時間は30分。つまり解答の説明も。
結構有名だから知ってるかな?
※クリックで拡大
youchien.jpg
答えは明日の何日か後の更新時に。
(ちなみにボクが正解したのは1,2,4)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [TOP]

試験山越え

2009.01.23 *Fri
定期試験の山を越えたので更新再開。
オバマ大統領が就任宣誓したと同時に21歳になりました。
正確に時間も…!2:10。
さすが、分かってらっしゃる。

GTA4日本語版
ついにでるのかー。
英語版とか日本語マニュアル版とか買った人かわいそす。
そしてまた発売時期が巧妙だ。
MODどうなるかなー。

ねんどろいど初音ミク
正規品がいかにクオリティが高いか分かるなー。
買ったとか話してた友達がいるけど大丈夫だよね!

Messenger Version 2009
β版しかないと思ってた新しいバージョン2009の最新版が出てた。
ちょっくら使用してみたけれど…使い勝手悪い。
特にATOKだと日本語入力がうまくいかない不具合があるみたいで。
デザインも新世代っぽい感じだけど如何せん劣化Vistaっぽくて見栄えが逆に悪いような。
2008にダウングレードっと。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [TOP]

試験期間

2009.01.20 *Tue
テスト勉強やらレポートやら忙しいので暫しお休みです。

そーいえば明日21歳になります。うふふ。
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [TOP]

東方

2009.01.19 *Mon
第6回東方シリーズ人気投票
※クリックで投票サイトへ


始まりました。
さとり様に投票しましょう。
ss0175.png
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [TOP]

末期

2009.01.18 *Sun
ええい!ネタに困ったら画像貼ってしまえ!
…コーラおいしいよね。
0e8c36d0.jpg

連続更新もこのへんで。
COMMENT : 1  TRACKBACK : 1  [TOP]

おっとっと

2009.01.17 *Sat
論文書くならコレがおすすめ!

テスト対策もそれなりにやったし、あとは臨むだけ…!
しっかし、寝る直前に記事書こうとしても何も思いつかねえ。

東方眼鏡が最高にツボでした。以上。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [TOP]

深夜に食うカップ焼きそばは美味い

2009.01.16 *Fri
ずっと松岡修造動画みてた。
なんか熱くなってきた、心も体も。


最近、記事にする内容がまったく思いつかねぇw
でも毎日書いちゃうピクンピクンッ…。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [TOP]

閑話

2009.01.15 *Thu
うおおお…手がかじかむ。
長時間のキーボード打ちはほどほどに。

なんか映画とか漫画とかみながら過ごしたいなーと思うこの頃。
ポケーってニコニコみたりしてたら朝じゃ…。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [TOP]

講義最終日

2009.01.14 *Wed
講義最終日ということでレポートやら勉強やらを研究室でやってました。
20時くらいまで。
昼までは普通に講義あったから昼飯食べて雑談を交えつつ進行するも。。。

「お腹が減る。」

そして何を思ったか宅配ピザを注文…!
ばっちり研究室まで届けてもらえました。
100億兆ばっちりぃ☆
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [TOP]

綺麗綺麗

2009.01.13 *Tue
ss0174.png

なんかずっと眺めてた。幸せ…。


     [゚д゚]
     /[_]ヽ
      | |
 ■■□■■□◇_◇□□□
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [TOP]

windows7

2009.01.12 *Mon
Windows7つっこんでみた。

日本語を含む五ヶ国語が公式サイトにて公開されています。
64bit版使ってみたいけどハード的な恩恵を受けれないので32bitで。
isoのDL、及びプロダクトキーの発行にはWindows Live IDが必要です。
1/24まではDL可能な状態でありそう。

β1バージョンということで全てにおいて自己解決する技術が必要となります。
データのバックアップは勿論、フィードバックする考えを基に使用してみます。

・インストール
今回は仮想マシンVMwareは使用せずに、Dドライブにインストールしてみた。
インストール自体は簡単な操作で短時間で完了した。

・ファイル操作
見た目はほとんどVistaと同じ。
VistaSP1をベースに作られているから当然といえば当然。
それが故に完成されたデザインでβ版ということを忘れてしまう。
ほどんどの箇所が日本語に翻訳されている。
一通り、目玉とされる機能を試してみた。
F1000222.jpg
ペイントの進化が新鮮。あと電卓を便利になっていた。
プログラマモードは一年前なら授業に活用できたのになー。
F1000223.jpg
Experienceはこんな感じ。
最高点が7.9。
やっぱGPCがヘボいからこんなもんかね。
F1000224.jpg
全体的に視覚的にわかりやすくデザインされていて悩む場面が少ない。
ちなみにいくつかのアプリケーションを試してみたが互換性モードでないと正常しないのが多かった。
GTASAなんかは互換モードでないとロード中に落ちる。
互換モードであってもゲームパッドが正常に動作しなかった。
無線LANのUSB子機もうまく読み込んでくれなかったしUSB周りに不具合あるんかね。
ドライバ関連?

・アンインストール
二時間ほど楽しんでバイバイ。
デュアルブート環境にしたからブートローダが変更されててどうしようか迷ったけど、
Vistaの時と同じ方法でうまくいった。
Windows7上のコマンドプロンプトで" [DVD のドライブ文字]:\boot\bootsect.exe /nt52 ALL /force "
でとりあえず見た目は削除完了。
Dドライブの中身を手動で削除すればアンインストールは完了です。
なお、システムファイルを含んでいるのでパーティションを削除した後に再フォーマットが必要。

とまあ、開発者向けのわりに新鮮さが物足りなかったけれど、
確実にVistaの上を行く存在になるのは間違いなさそう。
軽快とはいえメモリはデフォルトで800MB弱食ってたから2GBくらい積んでないと厳しそう。

期間限定なので興味ある人は是非。
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [TOP]

のんびり

2009.01.11 *Sun
いやー、久々にのんびり過ごせた。
あとは昼まで寝るだけ。

・ニコニコ
GTA東方の動画はやっぱり面白い。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [TOP]

なんとなく整理

2009.01.10 *Sat
PCの掃除より部屋の掃除をすべきだった。
iTunesのタグ情報を整頓したり、外付けHDDにバックアップしたり。
ss0173.png
いよいよ容量がやべえ。
1TBの内蔵型HDDが一万切ったことだし買い足すかー。

さて、月末までやることがいっぱい。
テスト乗り切るまでの辛抱。
そしてリクルーティング。

あ、そうそうwindows7はまた今度。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [TOP]

新しいモノ好き

2009.01.09 *Fri
・IT系ニュースサイトでソニーの新しいノートPCが話題
スペックもデザインも申し分ない
流石天下のソニー様だ!ピクンピクンッ。
価格は10万以下かあ…欲しいけど優先順位は低いな!

Windows 7β版を提供開始
そろそろかー、そういえばVistaのβ版はインストールできなかったんだよね…。
ハードの互換がどうのこうので。
土日、時間ができたら試してみっかー。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [TOP]

softalk

2009.01.08 *Thu
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [TOP]

久々の大学

2009.01.07 *Wed
久々に大学行った。
やっぱ日常はいい…仲いい奴とも会えるし。
しかし講義は眠たいのであった。

シャト
ss0172.png
ついに「他のキーワード」に"シャトぶろ"が!!!
でも検索TOP首位は落ちてた残念。
…凄くどうでもいい。

・今週の週刊アスキー2009年1/20号
面白い記事載ってたよ。
新しい規格やら現行ハードの常識やら。
ああ…知識が過去のモノになって往く…。
一年後にはまだ64bitOSつかってんの…とかいう会話が成されるはず!
天下のソニー様も手を出したみたいだし。

しかし部屋が汚ねえ。
紙やら本やらケーブルやら散乱してる。
いつか掃除したいのだけれど"いつか"がこねえ。
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [TOP]

今日はのんびり

2009.01.06 *Tue
ハム速のこれ

          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\
    / ∪  (__人__)  \     で、でも明らかにブラック企業だお!
    |      ` ⌒´    |     手取りで20万はほしいし、ボーナスもほしいんだお!
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)  残業だってしたくないお!
    ノ  | / / /   (⌒) / / / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  :::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /      ←いまここ。
  ヽ __     /   /   /

・きのこ
久々に一時間ほどプレイ。
とりあえず最新パッチで追加されたらしいクエストを終わらせた。釣りネックレス以外。
フリマ巡りもしたけど全体的に安くなってるなー。
RMTサイトが軒並み潰れた所為なのかな…?
最後に期待してマジックボックスあけたけど全部チューチュー100だった。

・iPod Touch
いいおもちゃだけれどやっぱnano4Gが良かったかもしれん。
脱獄もあんまりメリットなさそうだしなー。
あと無線の設定でどうも多数の人が困ってるみたいだけれど
AOSS技術のおかげでSSIDとか知らない人多いのねー…。

さぁ明日から講義再開だ。
テスト期間前の一週間だからちゃんと受講せんとね。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [TOP]

たっちたっち!

2009.01.05 *Mon
ハイパーオチンチンランキングで巨根でした。

・iPod touch
20090105024336.jpg
nano4G買う気で行ったんだけど隣にあったtouchに一目惚れ。
衝動買いしてしまった。
いやー、面白い遊び道具が増えたわー。
うん、音楽の操作がすっげーしにくいけどさ…。
音量キーが<<○>>だったら良かったのに…。
しかし鮮麗されたデザイン、もといソフトウェア設計。素晴らしい。
弄ってると保護ケースが欲しくなるっていう。
あ、フィルムはいらん。PSPやらでもう買いたくないと思ったし。

・明日は
久々のナニもない日!
いやまじでクリスマス前あたりから予定が詰まってて大変だった。
今日なんて一杯数千円のホテルのカフェで密談だったしウフフ。 …あれ、ぼられた?

・きのこ
そろそろINしようかね、ってぼ様が言ってた。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [TOP]

ふう

2009.01.04 *Sun
やっとこさバイトが一段落といったところ。

明日は就職活動。
ったく正規ルートじゃないから正月明け早々だぜ…!
博多で面接たい。

寝る。

そういえばついでに iPod nano 買おうかな。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [TOP]

三が日最後

2009.01.03 *Sat
三が日の最終日!
如何お過ごしでしょうか。
ボクは未だに忙しい、ゆっくりできるのはいつぞや。

・ニコニコ動画の裏技
ってほどでもないけど…
某巨大掲示板の管理人のブログに載ってたから転載。
例えばこの糞動画。

動画下記の「【!】この動画を違反通報」をクリックする。
( 確かに卑猥な動画だけど通報しないで>< )
すると…!
ss0169.png
投稿者の名前が表示されちゃう…!
いやあ、お恥ずかしい限り。
他にも余裕で「うp主は病気」タグがつきそうな動画あげまくってるのに…。
きのこ関連の動画でこれやってるみると意外に面白かったり。

仕事の休憩中に食っ温泉卵入りカレーうどんが美味しかった。と思いながら寝る!
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [TOP]

あんま実感ない正月

2009.01.02 *Fri
相変わらずの寝正月。

・年賀状
最近はメールで済ますのが若者流。らしい。
高校時代の友達から年賀状が何枚かきた。嬉しい限り。
その中で衝撃の内容が!!!
高校時代に、TVゲームで遊んだり宿題を分担したりしてた友達の一人が、
ななななんと「結婚しました」だと…!
そして近々パパになりますだと…!!!
いやはや、もうそんな内容を話す時期とは。
俺なんて未だに二次の相手だおバンバン。

お正月に見たい面白動画50
すっげー面白かった。
特にどっきりものは好きだなー。
お時間できたら是非。

・お仕事
大晦日はむっちゃ人少なかった!
というか家でゆっくりテレビでもみて過ごしてたんだろうなあ。夜の時間だし。
で、元旦はゆめタウン全体の福袋やらで人がごったがい。
三が日は忙しいな!

さて、初オ○ニーして寝る。
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [TOP]

あけました

2009.01.01 *Thu
2009年です!
今年の目標はやっぱり就職。

2010年が楽しみなんだよねwindows7とか新生活とかで。

・宝くじ
はい、全部外れました。
10万円の前後賞とか泣ける。もちろん0円。

・年越し
コタツに潜ってテレビみながらとか、そういう風流を感じることなく…。
いつのまにか年越してました。
2chみながらとか…エロ漫画眺めながらとか…。
はぁやれやれ、きのこの拡声器でも眺めようと思ったのに。
来年はきのこの拡声器を録画しながら居間で年越ししよう。

・去年は
http://shato.blog64.fc2.com/blog-date-200801.html
成長してねーなー俺。
同じような記事ばっか書いてる、面白くねえ。

・初詣
モナー神社で済ませた。

元旦は早起きするお!!!
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [TOP]

プロフィール

シャト

Author:シャト
大学生兼某有名書店店員。
コメントトリップは#itzGCg2Y。

大学四年生。
四月に卒業。卒業研究とかやってる。
本屋さんのアルバイトは二月まで。

なんちゃって技術者志願。
新宿某所の企業に内定 .

FPSやってます。
スカイプしながら内戦メイン。
ペーパーマンとかL4D2とか。

メインマシン引退機Aspire One所持。

eMail :


Messenger :


SkypeID : shatorin
My status

コメント大歓迎で御座います。
相互リンクについてはお問い合わせ下さい。
TBはあまり承認しません。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



FreeArea



Copyright © シャトぶろ! All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
